ローテーション「武人ロイヤル」について、デッキの詳細や立ち回りの方法、マリガン、このデッキを回すときに気をつけること、などについて解説いたします。武人ロイヤルは、ニュートラルロイヤルのフィニッシャーを変更したバージョンだが、終盤の動きが大きく変わっている面白い。
-
【シャドバ】ニュートラルロイヤルのローテーションデッキレシピやマリガン、立ち回りをご紹介
続きを見る
本記事の内容
メモ
このデッキは2月19日アディショナルカード後、最新版になります。
「武人ロイヤル」とは?
Tier | 4 |
デッキタイプ | ミッドレンジ |
デッキの評価 | 7.0点 |
必要エーテル | 72000 |
このデッキの評価
盤面が強い状態を作り、わざと破壊することでその破壊したフォロワーの体力の合計と攻撃力の合計を、天下無双の武人に付与し戦うデッキ。ネクロマンスの万死の否定者のような働きをする。1発のダメ➖ジが大きいため爽快感がある。
アディショナルカード追加後による変更点
マースターエージェント・デイの追加により、進化カウントを進めるのが早くなった。4ターン目にデイをスペルで進化ができ、加えてエヴァンにより0コスでニュートラル・フォロワーを進化することが可能。先行だと4ターン目は進化源がないため、デイを出すのがマストだろう。
無欠の英雄・ローランの追加により、強い盤面も作れ、最強コンビが誕生した。相方は選別の教員・ヴァイスである。ローランは進化が5以上達していたら、PPを4回復するそのため、6ターン目、ローラン、ヴァイスが可能になる。ヴァイスに進化源を使うことで、相手のファンファーレを無効化する。加えて、ローランは5/5守護であるため、連携ロイヤルなどの、ファンファーレで戦うデッキに強いだろう。
武人ロイヤルの立ち回り
序盤の立ち回り
ポイント
武人ロイヤルもニュートラルロイヤルと同じように進化を進めたい。進化が可能になるまで、4ターンまたは、5ターンあり、それまでのターンはカウントが進まない。
そこで登場するのが2枚存在する。1枚目はマスターエージェント・デイだ。
4ターン目にデイをスペルで進化ができ、加えてエヴァンにより0コスでニュートラル・フォロワーを進化することが可能。デイは後攻で使ってもかなり強いが、先行4ターン目では、通常、進化が不可能なので、最も効果的だろう。
- 3or2ターン目に双天の恩寵を出す
これは4or5ターン目に鎮定の王・シャルルマーニュを進化した後、4ターン目に手に入れた、エヴァンでツクヨミまたは、アマテラスをプラスをすることで、自動進化が可能になる。ただしシャルルマーニュの効果は1ターンに1体しかできなため、注意すべきである。
2枚目は闇夜の斥候・トロイアである。
私は武人ロイヤルでは、採用してないがデイの代わりに入れるのも良いだろう。
【デイは、4ターン目だけど、3ターン目まではどうするの?】闇夜の斥候・トロイアを3ターン目に出そう。手札にニュートラルのカードが2枚以上ある場合、進化するので、カウントを進められる。
中盤の立ち回り
ポイント
今の環境は7ターン目にOTKやリーサルを狙うデッキが多い。そのためギミックが始まるのが比較的遅いニュートラルロイヤルが生きる空間はないだろう。そこで、思いついた。相手を邪魔することができれば、7ターン目に撃破されないだろうと考えた。
そこで最強コンビ!!ヴァイス&ローランである。
まずは、ローランの能力をご覧ください。
無欠の英雄・ローラン |
6コスト 5/5 指揮官【進化前】守護 |
ファンファーレ 「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」が3回以上なら、相手のフォロワー1体を破壊する。自分のリーダーを3回復。5回以上なら、カードを2枚引く。自分のPPを4回復。 | |
6コスト 7/7【進化後】守護 | |
進化時 自分の場に永久の聖剣・デュランダル がないなら、1つを出す。 |
これらのカードを6ターン目に一緒に出すのが必須である。勿論1枚1枚別のターンで出すのも悪くないが2枚で出した方が効果を極限まで、発揮できる。理由はシンプルで、ヴァイス(進化状態)が場にいる間は相手のファンファーレ能力を無効化できるので、倒されたくない。そこでなるべく大きい守護を置きたい。そこで登場するのが、ローランである。通常6コス5/5だが、進化が5回以上達してした場合4PP回復する。実質2コスでクソ強い。注意すべき点は出す順番を間違えないこと。
順番 【条件:進化カウント5回以上】 ローラン→ヴァイス この順番だ
究極を攻めるなら ローランを進化させ、ヴァイスは選別の天使・アルテアでニュートラル・フォロワーにし、バフをすれば自動進化する。これら2枚進化すると、ローランのアミュレットで能力で自分のフォロワーを選択不可能にするため、破壊などの効果も効かなくなる。
天下無双の武人を出す準備として、ローランで引いたカードで、必要で無いカードを融合しよう。注意すべき点は、1度に3枚融合しないことだ。してしまうと、カードが変身し、このデッキには、必要ないものと変化してしまうからである。
終盤の立ち回り
ポイント
👇8ターン目の理想の動きがこれだ👇
武人ロイヤルが爽快感があって辞められない。天下無双の武人がロサとアディショナルのローランを組合わせる事で簡単に条件を達成できるようになった。#シャドバ #武人ロイヤル pic.twitter.com/iIJ8BeyUGa
— ちんうろぶがな (@vRFMHz1l6658599) March 12, 2024
流れとしてはローランを出して進化する。PP回復で残り6コス、ロサを出し融合分回復するため、6PP回復(実質0コスト)ここで合計20越えたため、天下無双の武人だ。またロサは能力で破壊されないを持つので、場に残る。盤面には、デュランダル、ロサ、天下無双の武人が存在するため最強の盤面が完成だ。
ビショップのジャンヌにもロサを突破するだけでも厳しいため。倒される不安はないだろう。
武人ロイヤルを使用する時に気をつけること
進化ビショップの注意点
手札が枯渇しないように
ロサで融合をするため、手札が枯渇する恐れがある。そのため、アスカ&シオリやキリエなどで、手札を増やすのが良いだろう。
ロサの融合枚数
1度に3枚融合しないことだ。してしまうと、カードが変身し、このデッキには、必要ないものと変化してしまうからである。
武人ロイヤルのデッキ構築
デッキ構築について
ロサで融合をするため、ドローソースを豊富に採用し、手札を枯渇しないようにしている。それだと進化が進まないと思うが8ターン目までに5回以上進化すれば良いので、大丈夫である。
武人ロイヤルのマリガン
シャルルマーニュは進化カウントを進めるための必須カード。他にもドローカードを多く採用しているため、序盤からロサで融合していくのも良いだろう。
このデッキはTier1になり得るか?
非常に面白いデッキであり、盤面処理能力や高火力のフィニッシャーが存在する。だが、ニュートラルロイヤルと同じく準備完了するまでが、時間が掛かる。今の環境的に、7ターン目に倒してくるデッキばかりなので、正直厳しい現状である。