シャドバは他のカードゲームより多くの用語があります。また、1つ1つの用語が難しい。
本記事では、主に試合をプレイしている時に使用する用語をまとめたので、解説する。
本記事の内容
- あ行
- か行
- さ行
- た行
- な行
- ま行
- や行
- ら行
- 英語の用語
用語集
あ行
アクセラレート
本来のコストより少なくなった時に働く能力。記載されている数値分のPPを支払うことで使用可能。(スペルとして使われる)
アミュレット
攻撃力、体力を持たないカード。場にある時や破壊された時に能力を発揮する。
アグロ
デッキタイプの1つである。特徴としては、序盤からリーダーに攻撃することができ、試合の決着が早いところ。(7ターン目に勝負が付くことが、多い)
エンハンス
そのカードの普段のコストより多かった時に、本来のコストから、変化する能力。もちろん能力も強力になり、状況に応じて、使い道を変えることができる。
か行
カウントダウン
アミュレットの下側に記載されている数値。自分のターン開始時に1つ進む。カウントが0になると破壊される。
覚醒
クラス【ドラゴン】のみに存在する。条件は最大PPが7以上。達成すると、追加で能力が付くカードがある。
顔面(顔)
リーダーのことで、基本的に攻撃対象として使われる。
ギミック
ギミック=仕組み、からくり、またそのための小道具といった意味がある。進化することで発生することが多い
共鳴
クラス【ネメシス】のみに存在する。条件は山札の枚数が偶数であること。共鳴状態のみで、発生する効果も多く存在する。
狂乱
クラス【ヴァンパイア】のみに存在する。条件は、自傷回数が7回以上。到達すると、カード、1枚1枚が猛威を振るうだろう。
結晶
本来はフォロワーだが、元のPPを下回っている場合「アミュレット」として使用できる。
交戦時
フォロワーが所持している能力。フォロワーを攻撃する際や攻撃を受ける際に発動する。
攻撃時
相手フォロワーがリーダーを攻撃した時に発動する。
コスト
カードをプレイする上で最も必要とする資源。コストもしくは、PPとも言う。
コントロール
ゲームの流れを支配して勝利を目指すデッキタイプのこと。このタイプのデッキは嫌われている。(害悪)
コンボ
デッキタイプの1つである。個々は弱いが、条件を達成し、通常では、得られないアドバンテージを獲得し、勝利するデッキ。
さ行
サーチ
山札から特定のカードを手札に加えること。主にデッキの鍵となるカードを持ってくる時に使われる。
自傷
クラス【ヴァンパイア】のみに存在する。自身のリーダーにダメージを与える効果。
疾走
場に出したターンから相手のリーダーやフォロワーに攻撃可能なフォロワー能力。
スタック
スタックを持つ土の印・アミュレットを場に出すと、他の土の印・アミュレットは一つにまとめられる。その数の合計が数字で表示される。土の秘術が働くとき、スタックの値がマイナスされる。秘術ウィッチで必須アミュレットである。
スペルブースト
クラス【ウィッチ】のみに存在する。スペルを使うと、コストがマイナスしたり、効果が増す。
潜伏
潜伏をしているフォロワーは攻撃ができない。潜伏フォロワーは、攻撃または、ダメージを与えると、潜伏状態が失われている。
葬送
クラス【ウィッチ】のみに存在する。手札のフォロワーを1度場に出し、破壊する。葬送すると、フォロワーのラストワードは発動しないが、リアニメイトと相性が良い。
た行
直接召喚
条件を満たしていた場合、自分の山札からコストを支払わずに、場に出される能力。ただし盤面が埋まっていると発動しない。
突進
場に出たターンに相手のフォロワーを攻撃することができるフォロワー能力。疾走と違い、出したターンはリーダーを攻撃するができない。
ドレイン
攻撃した時に攻撃力分の回復をする能力。だが、相手からの攻撃では回復しないので注意しよう。
ドロー
山札からカードを引くことである。3ドローなら「3枚カードを引く」という意味である。
な行
ナーフ
バランス調整のためにカードが弱体化されること。
ネクロマンス
クラス【ネクロマンサー】のみに存在する。同じ意味で墓場という。記載の数字分の墓場を消費することで強力な効果を得ることができる。
バフ
フォロワーの攻撃力や体力を上昇させること。特にビショップやドラゴンでよく使用されている。
必殺
相手フォロワーにダメージを与えると、破壊される。注意するべき点は、効果で「破壊されない」を持っていると破壊は不可能である。
ピン
デッキに1枚のみ採用されているカードのこと。とあるデッキの対策カードで用いれられていることが多い。
ファンファーレ
場に出した時に発動する能力のこと。それ以外は発動しない。
復讐
クラス【ヴァンパイア】のみに存在する。条件が自分の体力が10以下で復讐状態になると追加の効果を得ることができる。
変身
違うカードに変わること。元々のフォロワーが持っていたラストワードは、発動しない。
ま行
マリガン
最初の手札を引き直すこと。3枚の手札から必要ないカードを引き直すことが可能。
ミッドレンジ
デッキタイプの1つ。中、大型フォロワーを採用し終盤も粘り強く戦うデッキ。
や行
特になし
ら行
ラストワード
破壊された時に発動する能力のこと。消滅や変身の対象になった場合は効果が発動しないので注意しよう。
ランプ
クラス【ドラゴン】のみに存在する。最大PPを増加させるカードを使い、中盤から高コストのカードを使用するデッキ。
リーサル
すでに勝ちが確定している状態のこと。リーサルを見逃さずに常に迅速に勝利することを心掛けたい。
リアニメイト
主にネクロマンサーで採用されている。破壊されたフォロワーを場に出す効果。葬送と相性が良い。
英語の用語
EP
フォロワーを進化することのできるポイント数。先行2ポイント後攻3ポイントである。加えて1ターンに一回しか使用できない。
PP
プレイポイントのこと。1ターンに1ポイント増える。例外もあり。
OTK
One Turn Killの略。1ターンで大ダメージを出して勝つデッキに対する呼称として用いられる。