シャドウバースで初心者が序盤にやるべきことや、初心者にオススメのデッキ、上達するために意識しておくことなどをご紹介します。インストールしたばかりで何をしていいか分からないという人は、ぜひご参考ください。
本記事の内容
チュートリアルをプレイする
ゲームをプレイすると最初にアリサのストーリーをプレイすることになる。これはゲームのチュートリアルにもなっていて、シャドバの基礎を学ぶのに最適だ。
戦いの右上にはスキップボタンもあるので、CPUではなく、プレイヤーと戦いながら学びたいという人にはオススメ。他のカードゲームをやったことがある人なら、チュートリアルは必要ないだろう。
ゲーム用語を知りたい人は以下で確認!
リセマラは必要?オススメカードは?
結論から言ってしまえば、リセマラはやってもやらなくてもどちらでもいい。最初に合計で50パック配られるため、やる価値はあるが、後で余ったカードを分解して得られるレッドエーテルから、欲しいカードは全て手に入るので、そこまで支障はない。
どうしてもやりたいという人のために以下では、当たれば価値のあるカード3つを紹介する。
熱血の竜教師・ジョー
現在、猛威を振るっている環境トップのデッキ「バフドラゴン」のキーカード。これ1枚で試合を決定してしまうような能力を持つ。バフドラゴンは必要エーテル30000程度で作れるため、初心者にもオススメのデッキだ。
刻限の調律・クロノス
最新弾のアディショナルカードで追加されたレジェンドカード。相手を妨害する能力は非常に優秀で、ニュートラルクラスのカードであることから今後いろんなデッキに使用される可能性がある。
天咆剣・ダイン
同じく最新弾のアディショナルカードで追加されたネメシスクラスのカード。既存のアーティファクトネメシスのエンジンとなるカードで、今後さらなる強化がされるであろうデッキをいまのうちに回しておくのもいいかもしれない。
自分だけの最強デッキを構築しよう!
ルピを5000貯める
デッキを作るには当然、ルピと呼ばれるコインが必要になってくる。100ルピで1パック引くことができ、だいたい50パック引けば大概のデッキは作成可能なため、5000ルピを目標に集めよう。
最も効率のいい方法は、CPUの超級に挑むこと。各クラス超級1〜3(ネメシスのみ2まで)があるので、全部で4600ルピ獲得することができる。
そのほかにはルームマッチをプレイすることで100ルピ獲得することもでき、こちらは最大20人(2000ルピ)。序盤はこのようにして、ある程度ルピが集まったらパックを引くことをオススメするが、もっとたくさん集めたいという方は以下の記事も参考にしてほしい。
-
【シャドバ】シャドバのルピ効率的な集め方
続きを見る
パックを引く
ルピが集まったら、パックを引こう。基本シャドウバースでは、ローテーションといって古いカードは使えなくなってしまうため、最新のパックを引くことをオススメする。
エーテルを生成する
シャドウバースでは、不要なカードを分解することで得られるエーテルを自分の欲しいカードの作成に使うことができる。ここでは効率のいいエーテル獲得の方法を伝授したい。
まずはカード→カード一覧/生成の画面へと進む
次に上の一括カード分解から余剰カード分解を選択。これは、4枚以上所持しているカードをまとめて分解できる機能で、デッキにカードを3枚までしかいられないこのゲームでは、躊躇せず使っていいだろう。
選択カード分解で効率よくエーテルを生成
左真ん中にある所持カードというボタンを押す。そしたら、分解したくないクラス以外を全て選択する。後は、上にカードをスライドし、分解していけば、効率が良い。
デッキ作成
自分なりのデッキを組んでみよう。デッキは選択したクラスと、ニュートラルカードで作成する。デッキを作る上で、3つ大切なことがあるので紹介する。
ポイント
これらは、デッキを作成する上で、最も大切なことだ。なので、詳しく解説したい。
盤面処理能力
終盤に盤面処理能力が高いのは、当たり前だ。では、どこで必要?中盤である。中盤は、ギミックやPPが進んでいるため、強い盤面を作ってくることが多い。処理ができないとそのまま、押し切られる可能性が高い。そこでどのようなカードを入れれば良いの?と思われる人が多いと思うので、例で紹介する。
(例)エンペラーゴーレムだ。
エンペラーゴーレムの能力として、土を2個消費した場合、ガーディアンゴーレムを2体出し、相手のフォロワー全体に5ダメージを与える。盤面処理ができ、その上、自分の盤面を強くすることができるカードである。このように処理と盤面結成することが可能なカードが必要である。
フィニッシャー
私は、フィニッシャー=決着カード・決めてカードだと考えている。このカードが無いと決着をつけることが難しいため、必須カードである。
何ターン目に勝負を決めれるか
先程紹介した、フィニッシャーは、ただ出すだけでは、周りのカードと変わりがない。条件を達成することで、本来の実力を発揮することができる。そこで条件をいかに早く達成することができるかだ。今の環境だと7ターン目に勝敗が決まるデッキが多いので、7ターン目にぐらいに安定してきまることのできるデッキで、あることが必要だ。
初心者おすすめデッキ
バフドラゴン
デッキの中にいるフォロワーを強化することで、ジョーによる相手リーダー12点を狙うデッキ。序盤から圧倒的な盤面形成や豊富な処理能力で相手に何もさせないことも。
バフドラゴンは他のデッキと比べて必要エーテル量が少ないため、初心者でも作ることが可能なデッキである。立ち回りや構築は下の記事をご覧ください。
続きを見る
【シャドバ】バフドラゴンのローテーションデッキレシピやマリガン、立ち回りをご紹介
連携ロイヤル
連携ロイヤルはフォロワーを展開することで進む連携を生かし、各カードの連携能力の発動を目指すデッキ。1枚で自身を4体並べることができる透過の剣士など、フォロワーを大量展開するカードが揃う。終盤は連携15で10点疾走を持つ飛躍の双剣使いなどを使い早ければ、7ターン目にもOTKが可能。
必要エーテル量は多いがかなり簡単なデッキであるため、初心者でも扱いやすいデッキである。立ち回りや構築は下の記事をご覧ください。
続きを見る
【シャドバ】連携ロイヤルのローテーションデッキレシピやマリガン、立ち回りをご紹介
最後に
いかがだったでしょうか?他にもこれ以外のデッキは数多くあります。だがどちらにしろエーテルがないと、デッキを作成することができないので、最初のステップとして、ルピまたは、エーテル稼ぐことが最優先だろう。